【ポケモン剣盾S27】頭空っぽ対面ザシオーガ【最終1834/793位】

f:id:Heal_322:20220301170416j:image

f:id:Heal_322:20220301185308p:image

 

【はじめに】

シーズン27お疲れ様でした、平均レートも低かったので順位を狙うだけなら比較的簡単だったシーズンなんですが、目標の3桁に乗れたので今シーズン使った構築を軽く紹介します。

自分含めみんなまだ構築定まってないんだろうなぁと思うところがあるので、構築としてのレベルは低いですが、1例としての軽い参考にでもしてください。

ちなみに皆さんはザシアン+カイオーガの並びはなんて呼んでますか?ザシオーガとかオーガザシアンって呼ばれてますよね、ちなみに自分はザシオーガ派です。

 

【構築経緯】

最初はイベルネクロでスタンダードな攻めサイクルパを作る予定でしたが、めちゃめちゃ色々考えた結果結局カイオーガに後出しが100安定するポケモンが存在しないという結論に至りました。

受け切れる一般ポケモンは後続への負荷が小さくザシアンに容易に引かれるため一方的に苦しい択を押し付けられ続け、後続への負荷を考えた一般ポケモンだと珠や身代わり瞑想のオーガに積まされてしまうから結局一体捨てから切り返しの手段を取るのが最適解となるので、完璧なサイクルをしたいなら禁伝を採用して受けに回るしかないと思いました。

シーズンも半ばで今から構築をガラッと変えると立ち回りも上手くいかないだろうしポケモンを用意する時間も厳しいと考えたので、交代できないなら後退の螺子を外しちまった対面構築にすればいいじゃないと、対面構築を作ることに。

何しようかなと頭を悩ませていたら「初手チョッキDMオーガ+ザシアン+襷持ち悪ラオスってめっちゃ強そうじゃない?」と頭の中の小学生が囁きました。

頭の中の小学生に従い、最初にできた構築は

カイオーガ@チョッキ

ザシアン@朽ちた剣

ラオス@襷

ミミッキュ@イバン

ランドロス@スカーフ

レジエレキ@珠

となりました、しかし対面構築をガッツリ組んでいる都合上ランドロスの選出率と出した時の活躍があまりにも薄かったり、レジエレキも安定した引き先いないと出しにくかったり、受けを崩せないと散々な結果でめちゃめちゃ負けました。

そんでもって相手の裏にラッキーとかのオーガ受けがいると初手DMにもなかなか困ると来た、もう構築の欠陥しか感じませんでした。とにかく受けサイクルに死ぬほど腹が立ったのでカイオーガのパワーを上げるためにとりあえず珠にしました、あとDMエースがもう一体ほしいと思ったので、レジエレキ解雇で嘴サンダーを採用しました。

やはり崩しの手段が乏しかったり、ホウオウダイナの並びが持ち物わからないとキツい上に対面に呼ぶのと、エスバが来た時体力フルのDMオーガ/DMサンダーで殴り返すかラオスのカウンターのみと相当重かったので、エスバと仮にホウオウが珠だった時受けにも使えて崩しもできるHBランドに変えて剣舞を持たせて採用しました。

 

【個体別紹介】

f:id:Heal_322:20220301174159p:image

カイオーガ@命の珠

性格:控え目

特性:雨降らし

実数値:187(92)-×-111(4)-222(252)-161(4)-130(156)

技構成:潮吹き、雷、冷凍ビーム、熱湯

調整意図:Sは準速77族抜き+準速ノラゴン抜きサンダー抜き抜き

本構築の要。基本は初手DMダイストぶっぱですが、受けがいる構築相手には相手の選出、調整をザシアンと回しながらよく見て相手の誰は誰にぶつけるという役割が見えてきてから、ラッキー交換読みダイスト2発打って飛ばしたりトドン交換読みダイアイス打って飛ばしたりなどといった交換読みを積極的にぶちかまして受けを非成立にさせました。

耐久無振りのCSサンダーとかだとDMしても受からない程の火力の出るダイストに笑いが止まらない。

熱湯のダメージに困ることがなかったので熱湯、マジで焼いてくれませんでした。

 

f:id:Heal_322:20220301175459p:image

ザシアン@朽ちた剣

性格:意地っ張り

特性:不闘の剣

実数値:195(220)-242(236)-135-×-135-175(52)

技構成:巨獣斬、じゃれつく、インファ、石火

調整意図:Sは準速121族抜き抜き、Aは最大効率、H余り

強そうなので採用しました、というのは半分冗談で個人的に強いと思ってるイベルタルに対面勝てて、相手ザシアンの攻撃を一度耐え巨獣斬+石火を入れることで裏のミミッキュラオスが影打ちなり不意打ちなりで処理できるのがすごく優秀でした。

インファはディアルガとナット意識、ワイボはたまにほしくなったけどオーガ軸には基本初手DMオーガなので目の前のオーガが基本DMしてたのでそんなにほしくならなかった、じゃれもかなり入るしね。

あとワイボって技なんで威力90なのに接触で反動もあるんですか使いもしてないボルテッカーをはよ配れピカカス。

 

f:id:Heal_322:20220301181122p:image

ラオス@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値:176(4)-200(252)-120-×-80(0)-149(252)

技構成:暗黒強打、インファ、不意打ち、カウンター

調整意図:ASぶっぱ、余りはHに振って少しでもカウンターの威力向上

つよおぉぉぉぉぉいッ説明不要!!

ラスイチザシアンくせぇなと思った時はおもむろにインファ打って耐久下げて石火無しフルアタに期待して何打たれてもカウンターの火力上がるようにしたりとかしてました。

 

f:id:Heal_322:20220301181744j:image

ミミッキュ@イバンのみ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:159(228)-156(252)-100-×-129(28)-116

技構成:ゴダイ、影打ち、呪い、堪える

調整意図:Hは16n-1最大、A特化、余りD

体力回復手段や身代わり挑発の無い相手に対して最強のポケモン、相手の構築を見て通りそうだと思ったら優先的に出す。壁ターン枯らしのためにもちょくちょく使った。

最初は身代わりだったが呪いから入れないのが面倒だった時が多くて堪えるにした、天候ダメには細心の注意が必要。Sは無振りで使っているがディアルガグラードンとのS関係がわからなくて困って負けた試合があったので次使う時がもしあったら陽気かどうかはわかりせんがSに振ります。

 

f:id:Heal_322:20220301182444p:image

サンダー@鋭い嘴

性格:臆病

特性:静電気

実数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

技構成:10万、暴風、電磁波、ボルチェン

調整意図:イベルタルの上を取りたかった、CSぶっぱ

オーガ出しにくい時にDMエースとして出す、電磁波はDMで荒らした後起点にされるのを嫌ったので採用。

あまりやる機会はなかったが受け構築に対して初手ボルチェン→珠オーガと出して交換読みDMぶっぱとかもやった、どうせ珠じゃないからダイバーン入れて不一致弱点ついてもダイサンダーとさほどダメージ変わらないと思ったのでほしいと思った機会がなかった。

 

f:id:Heal_322:20220301183218p:image

ランドロス@オボンのみ

性格:腕白

特性:威嚇

実数値:196(252)-166(4)-156(252)-×-100-111

技構成:地震、空を飛ぶ、岩石封じ、剣舞

調整意図:受けやすいようにHBぶっぱ

刺さってる時しか出さずサイクル要因としても使わなかったので選出率は1番低い、けど出した時はエスバ受けてくれたりホウオウダイナの詰め駒になってくれたりした、まぁほぼ上5匹でやれてたからそんなんでもいいと思う。

体力管理と攻め時の判断間違うと崩すつもりがこちらが数を減らされDMも切らされるので注意。

 

【基本選出】

オーガ/サンダー+ザシアン+悪ラオス/ミミッキュ

たまにザシアンが初手になったりする

 

オーガ/サンダー/ザシアン+悪ラオス+ミミッキュ

相手もなかなか小学生構築だなと思ったらこう出す時がある

 

メタモン入り→サンダー/オーガ+ラオス+ミミッキュ

ザシアンをコピられたらキツいので出さない

 

ヌケニン入り→サンダー+ラオス+ミミッキュ

サイクルを回す時間を与えたくない

 

後はケースバイケースで刺さってる時にランドロスを出す、DMをどう切るかよく考えよう

 

選出が簡単な構築だからこそ初手の時間があまりがちなので対面がどう出してくるかに殆どの時間を割いていました。

 

【最後に】

ここまで読んでくれた人、後はS27の対戦相手へ

本当にありがとうございました。

あとついでに初手メタモンカイオーガコピってスカーフ雷打って麻痺らせるとかいうアルティメット猫騙ししてきた人と珠メタモン使ってた人へ

許しません(ブチ切れ)

レンタルパもしばらく置いておきます、小学生でも使える構築なんでぜひ使ってみてください。

f:id:Heal_322:20220301185056j:image